縫製業→ブランドメーカー ナガマサの1

【コレド室町3】
コレド室町は、東京・日本橋室町で三井不動産が手がけた再開発で生まれた商業ビル群である。2010年10月、コレド室町1が出来ると、3年半後の14年3月、コレド室町2、コレド室町3が続いた。日本橋は旧東海道の起点。ここに江戸の伝統を蘇らせるのが狙い、と各種メディアは紹介する。コレド(COREDO)とは「CORE(核)」と「EDO(江戸)」を組合せた、「江戸の中心」という意味の合成語である。
「コレド」を現実にしようと、三井不動産は国内外から有名店、老舗を誘致、ショッピングも食事も楽しめる商業施設を生み出した。日本橋三越本店、日本銀行本店はすぐそば。少し歩けば高島屋日本橋店もある。東京の、いや日本の商業活動の核の1つに育てようとの意欲が見える。

「コレド3に空きが出来ます。ポップアップショップを出しませんか?」

桐生の縫製会社ナガマサの社長、長谷川博さんが東京の合同展示会場で突然声をかけられたのは2022年3月のことだった。差し出された名刺を見ると三井不動産の商業施設担当と書いてある。百貨店のバイヤーがほとんどの展示会に不動産会社? 何のことだろう?
ポップアップショップとは、期間限定で開く店舗だ。何でも、いま営業している店が、突然閉店すると言い出した。跡を埋めなければならない。そこに入りませんか? という。
相手は業界の雄、三井不動産である。それが、東京の商業エリア中心の1つである日本橋に新しく作った商業ビルに出店しないかという。聞くと、入っているのは国内外の有名店や老舗ばかりだ。どうして、知名度も何もない私に? 戸惑いが先に立ち、曖昧な返事しか出来なかった。

「EACH OF LIFE THE SHOP」にはカフェが併設され、美味しいコーヒーが楽しめる。

長谷川さんがオリジナルブランド「Season off」を立ち上げたのは2016年のことだった。最初は、縫製した際の余り布でTシャツやブラウスを作ってネットの手作りサイトに出してみたがあまり売れなかった。
翌年、会社の倉庫を改造してカフェを併設したライフスタイルショップ「EACH OF LIFE THE SHOP」を開店した。同時に、「Season off」のために機どころの桐生、隣の栃木県足利市から生地を仕入れ始めた。余り布を活用する発想はよかったが、それでは消費者が求めるものは作れないと思い至ったからだ。素材から見直した「Season off」は、「EACH OF LIFE THE SHOP」に並べると、そこそこ売れ始めた。
もっと販路を広げたい。2018年、知人の勧めで繊研新聞社が主宰して東京・恵比須で年2回開く新作衣料の展示会に出始めた。そして4年後、三井不動産から声をかけれられたのだった。

決断できないまま三井不動産の担当者と別れた数日後、再び長谷川さんに声をかける来場客がいた。

「コレド室町3に空きが出来ます。ポップアップショップを出しませんか?」

えっ、あなたも三井不動産の方ですか? 実はつい先日も……。

「ここで『Season off』見て、これならコレド室町3のお客さんにも喜んでもらえると思いましたので」

だが、長谷川さんはそれでも決断できなかった。
「EACH OF LIFE THE SHOP」の「Season off」の売上げは右肩上がりではある。しかし、目の肥えた東京の客に、「Season off」が通用するか? シャツの1枚も売れずに、スゴスゴと引き返すことになりはしないか? そんな弱気の虫が決断を鈍らせた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です