織物で描く「絵画」 アライデザインシステムの3

しかも、である。余りに糸を重ねすぎると、仕上がりが重くなる。だから、この作業をしながら色数を減らす。

「元の画像に80色使われているとしたら、少なくとも60色ぐらいまで落とします。色数を減らすのですから、当然、元の絵とは変わって来ます。変わりすぎない、元の絵の雰囲気と違和感がなく、見栄えがよいギリギリのところを探るんです」

と千夏さん。

それだけではない。色が徐々に移り変わるグラデーションの設計も2人の大事な仕事である。そのため、画像を白黒に直し、平織り、綾織り、朱子織の組合せを決める。

色数を減らし、色を作り、グラデーションを作り出す。3つの要素を同時並行で進める作業は、経験知が積み重なって固まり、ダイヤモンドのような輝きを持つようになった。

それでも、

「一つの画像をデータ化するのに、根を詰めてやっても少なくとも1、2週間はかかります」

まだまだ織機にはたどり着かない。糸を選ばねばならないのである。ポリエステルなら糸商が置いていく色見本から、コンピュータでの色作りに使った12色を選べば済むが、絹糸はその都度染めに出す。そこまで済ませてやっと試し織りだ。

「実際に織ってみると、やっぱり違うなー、というところが目について。ええ、少なくとも1、2回はコンピューターに戻ってデータを入れ直し、設計を変えます。帯だったら、3回は手直ししないと」

気が遠くなりそうな手間暇がかかって、美しい「絵画織」はこの世に生まれ出る。

和服を身につける人が減って、帯の需要はなかなか元に戻らない。いまアライデザインシステムは絵画織のブックカバー、テーブルセンター、掛け軸、カレンダーなども手がけている。だが、絵画織りを活かすには、ややキャンバスが小さすぎる嫌いがなきにしもあらずだ。

ここで、アライデザインの「絵画織」品群を見ていただこう。

これは掛け軸。続いては帯である。

「奥の細道」
「狩猟紋」
「南蛮図」
「傘松閣」
「神奈川沖浪裏」
「能面背紋」

日用品もある。

ブックカバー
テーブルセンター

しかし、これで「絵画織」の魅力を表現し尽くすことが出来ているか?

「もっと大きなビジネスのキャンバスで絵画織り活かしたい」

伊知郎さんはいま、新しいビジネスプランの捻出に余念がない。

写真:新井伊知郎さん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です